仙台放送が運営する宮城県のヘルスケア情報サイト
医療施設情報
医療法人本町たなか歯科医院
いりょうほうじんほんちょうたなかしかいいん
休日診療
住 所
仙台市青葉区本町2-9-7 仙台YFビル2F
電 話
022-268-5321
院 長
田中 大介
休診日
木曜・日曜
診療科
歯科 小児歯科

診療時間について

診療時間
[午前]
9:30~13:30
[午後]
15:00~19:00
土曜日午後は14:30~17:00とさせていただきます。

休診・診療時間変更のお知らせ

変更のご案内はございません。

特殊診療・設備の特徴

■3DS 除菌治療
 お口の中のむし歯菌、歯周病菌を薬剤を使い、少なくして全身への拡散を防止する治療です。
 薬剤の効果を最大限に発揮するために、マウスピースを使用します。
 むし歯菌が多かった方、唾液の力が弱かった方、過去に治療した歯が多い方は、新たにむし歯ができたり、
 むし歯の再発するリスクが一般的に高くなる傾向にあります。
 少し油断しただけで むし歯になるリスクが 高まりますそこでむし歯の原因であるむし歯菌を除菌し、
 きれいになった歯の表面を強固に作りかえるプログラムがむし歯予防に効果を発揮いたします。
 
※「3DS 除菌治療」は自由診療となります。むし歯&歯周病の除菌治療、マウスピース、お薬代込みで料金50,000円程度

■前歯だけ矯正
 奥歯のかみ合わせはそのまま、前歯の見た目だけを治す矯正です。
 一般的な矯正治療とは、顎全体の咬み合わせを作りながら歯並びを治していくため、長期間治療がかかってしまいます。
 しかし、奥歯の咬みあわせはそのままで、前歯の見た目だけ気になっている方には前歯だけ矯正という方法も選択肢の1つかと思います。
 前歯の3番目(犬歯)から3番目の歯にしか矯正の装置をつけません。

※「前歯だけ矯正」は自由診療となります。片顎 150,000円  上下顎 280,000円  1回調整料 4,000円



■親子参加型の小児歯科室
  お子様が12歳になるまで予防のための処置を 無料で行います。(フッ素、シーラント)
現在予防のためのフッ素塗布、むし歯にならないように歯の溝をうめて予防するシーラント治療には保険が適用されません。
当院でも自費で各1000円のご負担をいただいております。
そこで当院でメインテナンスを受けていただいているお父さん、お母さんといっしょに
予防を実践してくれるお子様のフッ素、シーラントを無料でおこない長く続く予防生活の一部をご支援いたします。

*予防のための処置とは、フッ素塗布、予防充填処置などのことです。
むし歯などの病気のための治療に関しましては保険制度上診療費をご負担いただくことになります。

■3ヶ月に1度歯科医院でおこなうセルフメディケーション
 当院のセルフメディケーションコーナーでは、体組成測定、血圧測定、動脈硬化度測定など、様々なセルフ計測機器を設置しております。
 3か月に1度、予防メインテナンスで来院されたついでにお口の中だけではなく全身の健康チェックし、
 日ごろの生活習慣の見直し、医院での検診のきっかけにしていただきたいと思います。

 お口のメインテナンスとセルフメディケーションを同時に実践するメインテナンスコースもご用意しておりますのでぜひご相談ください。
 もちろん使用に関しては無料です。

当医院の特徴

歯医者さんは、歯に穴が空いたので、つめ物するところだと思っていませんか?

でもよく考えてください。歯に穴が空くこと自体、体に怖いことが起きていると思いませんか?
たとえば 胃に穴が空けばびっくりしますよね?
後で穴をふさげばいいやとは簡単には思えませんよね。


歯も同じです。歯に穴が空いてからツメるのが歯医者さんでの治療だと思わないでください。穴が空かないようにする治療するのが本当の治療なんです!
本町たなか歯科医院では、穴が空いてから治療するより、穴がどうしたら空かなくてすむのか! 歯に穴を空けないための治療! を一生懸命考えている歯科医院です。

診療の中心を 予防・メインテナンスに
歯医者さんの病気の約90%はむし歯と歯周病と言われています。その原因は細菌による感染症であり、生活習慣病であるとされています。
そのような病気を治すには歯を削ってツメモノをすることが本質ではありません。
細菌をコントロールし、かつ細菌に負けないような抵抗力を保つことが本質なのです。
そのような観点から定期的に細菌のコントロールをし、管理していく診療システムを中心においております。


”お口の健康から全身の健康を全身の健康からお口の健康へ”のお口と全身の両方向からのアプローチ

お口の中をいい状態にし、痛くなくよく咬め、美味しくお食事をすること、また近年いわれている歯周病菌、むし歯菌が血流に乗り全身を駆け巡ることで引き起こされる病気を予防することで全身を健康に。
生活習慣病予防を中心に全身を管理することで、お口の中の細菌に負けないような抵抗力を高めていくことを目標にしております。
この両方向からのアプローチにより、特に歯周病のコントロールが良好になり、歯を失うリスクを軽減させることになることでしょう。
コンセプトは ”歯医者さんに来るついでに全身のこともいっしょに…”


充実したカウンセリングと豊富な情報提供

医師中心の医療ではなく、患者様中心の医療を提供していきたいと考えております。そのために患者様ご自身が自分のお体のことを知り何が必要なのか、どのような治療法が自分にあっているのかなど、ご自身で選択していただけるように専門的なカウンセリングやご相談、そしてご自宅でもお考えいただけるように各ステップごとに豊富な資料をお渡ししております。
お口の中の診断書、治療ご提案お見積書、材料の説明書などその他様々な資料をご用意しております。


誰もがいやな治療に対しての心配り

予防・メインテナンス治療が中心ではありますがすでに悪くなったところはもとの健康な状態にまで回復してあげなければなりません。このステップが従来の歯科治療に近いところで皆様にとっては できれば避けて通りたいところだと思います。
私たちはそのステップに最も気をつかい、皆様にとってやさしい治療を提供できるように最大限のおもてなしをお約束いたします。


【最小限の治療介入】

天然の歯に極力手をつけない、たとえ介入しなければならなくとも最小限にとどめることを常に念頭に 置き診療をしております。
コントロールできるむし歯や歯周病は、生体本来が持っている治癒能力を活用し、早期発見、長期観察をしていきます。

【麻酔について】

当院では麻酔をしなければならないような治療はもともと少ないのですがほとんどの患者様が麻酔は 嫌いだとおっしゃいます。
だからこそコンピュータ制御の麻酔機器を使いと最大限の注意と気配りをして痛みを最小限に抑える麻酔をいたしております。
ほとんどの患者様が”えっ、もう麻酔したの?”という感じです。
私たちは特別なことをしているわけでもなく、特殊な器具を使っているわけでもありません。
ただ特別なコツと工夫と心配りをしているだけです。

【レーザーの導入】

2種類のレーザー機器を使い分けています。麻酔もほとんど使用せずに 初期むし歯、歯周病、口内炎、知覚過敏、外科治療などいろいろな症例に対して体に侵襲の少ないやさしい治療が可能となります。

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

本町家具の街通り沿いの8F建てのビルの2階です。
点滅した信号機のある交差点の一角です。

診療時間分の駐車料金は当院ですべて負担させていただいております。 駐車券をお持ちください。

医院周辺の天気