仙台放送が運営する宮城県のヘルスケア情報サイト
医療施設情報

はちまん石川内科クリニック

はちまんいしかわないかくりにっく
往 診
住 所
仙台市青葉区八幡2-18-2
電 話
022-272-9767
院 長
石川 一郎   医師/石川 忠夫 石川 小百合
休診日
日曜日・祝日は終日休診、土曜日は午後より休診
診療科
内科 呼吸器内科 循環器内科 消化器内科 胃腸内科

診療時間について

診療時間
[午前]
9:00~12:00
[午後]
14:30~17:30

休診・診療時間変更のお知らせ

4/30(火・祝)は通常通り診療いたします。

特殊診療・設備の特徴

・消化器科・呼吸器科・生活習慣病など内科全般の治療を行っています。
・予防医療を重視した血管年齢や肺年齢、骨密度の検査などができます。
・いつでも健康チェックができるよう予約不要の健康診断を行っています
・「苦痛の少ない鼻からの胃内視鏡検査」ができます
ささいなことでもご相談ください。患者さんの毎日の健康管理のお手伝いができるよう、スタッフ一同診療に取り組んでいます。


○胃内視鏡検査について

全ての患者さんの検査を院長(日本消化器内視鏡学会 内視鏡専門医)が行います。
東京女子医大・消化器内視鏡科医局長で数多くの内視鏡検査・治療を行ってきた実績があります。

•当院では経鼻内視鏡を用いた検査を行っております
•検査の結果説明から治療、定期診察まで当院で受けることが可能ですので安心してください。

当医院の特徴

「院長挨拶」
当院は昭和34年より仙台市青葉区八幡に開業し、3代目院長であるわたくしで開業60周年を迎えました。
患者さん達の「病院で過ごす時間」が少しでも快適になるよう、院内の大規模なリフォームを行い、温かみのある、落ち着いた雰囲気の空間づくりを行いました。また、「はちまんみんなの図書館」と命名した色々な本の貸し出しも始めました。
これまで同様、地域に信頼され、患者さんのお役に立てる、そんなクリニックでありたいと思います。患者さん達が元気になってくれることが、町の元気につながると私は思っています。ささいな事でも構いません。ご家族のお話でも構いません。病気や健康のことでお悩みのときには、まずお話しください。私たちは気軽に相談できる、そんなホームドクターを目指しています。
院長 石川 一郎

「院長資格・所属学会」
日本内科学会 認定内科医
日本消化器病学会 専門医
日本消化器内視鏡学会 専門医・指導医
日本消化管学会 胃腸科専門医
日本医師会 認定産業医
厚生労働省 臨床研修指導医
認知症サポート医

「勤務医紹介」
石川 忠夫(前院長)
地域医療のスペシャリストとして現在も外来診療を行っています。

「資格・所属学会」
医学博士
日本内科学会
日本臨床内科医会
日本医師会 認定産業医
仙台市認知症相談医


石川 小百合(女性医師)
金曜日に診療を行っています。女性の患者さんにも安心して受診していただけます。

「資格・所属学会」
日本内科学会
日本呼吸器学会
日本アレルギー学会
日本禁煙学会

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

お車でお越しの方
「東北福祉大前駅」より徒歩10分土橋通りを進み子平町のファミリーマートそば
当院前の道路は一方通行となっております。恐れ入りますが土橋通りよりお越しの場合は地図を参考にご来院ください。
駐車場:正面駐車場5台、第2駐車場(ファミリーマート隣)3台 第二駐車場は土橋通りから直接駐車可能。

医院周辺の天気