医療施設情報

しんでん東耳鼻咽喉科

しんでんひがしじびいんこうか
住 所
仙台市宮城野区新田東2-10-5
電 話
022-782-3387
院 長
院長:菊地俊彦
休診日
日曜、祝日
診療科
アレルギー科 耳鼻咽喉科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~12:30
[午後]
14:00~18:00
Webでの診療予約は初診のみとなります。
ご了承ください。

休診・診療時間変更のお知らせ

お盆は8/11(金・祝)~8/16(水)まで休診とさせていただきます。
8/21(月)は休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

 当院では、口腔、咽頭、喉頭疾患に対しては、内視鏡、診察用顕微鏡等を駆使して、細部に至るまで詳細に診察しております。

 また、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎に対しては、血液検査による各種アレルゲンの検索、必要に応じてレントゲン撮影もおこなっております。

 また、難聴、中耳炎などの耳の疾患に対しては、顕微鏡、純音聴力検査、インピーダンスオージオメーター、歪成分耳音響放射検査(DPOAE)、耳小骨筋反射などの精密検査を行い、正確な病態の把握をおこなっております。

 首のリンパ節の腫れ、甲状腺の腫れなどに対しては、触診、血液検査に加えて、超音波断層装置(エコー)を用いて正確な診断に努めております。

当医院の特徴

院長 菊地俊彦
【略歴】
東北大学医学部卒業
医学博士

平成7年 
山形市立病院済生館耳鼻咽喉科(医長)
平成11年 
長崎大医学部耳鼻咽喉科(講師、医局長)
平成15年 
東北大医学部耳鼻咽喉・頭頸部外科(助教授) 
平成19年 
しんでん東耳鼻咽喉科を開設、現在に至る

【資格】
日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医

【所属学会】
日本耳鼻咽喉科学会

【基本理念・診療方針】
 当院では、日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医として、的確な診察と、親切丁寧な説明を心がけて日々診療しております。また、日本耳鼻咽喉科学会専門医講習会や、学術講演会に積極的に参加し、最新の医学知識、技術のアップデートに努めております。

 当院では、東北大学病院、東北医科薬科大学病院、仙台医療センター、仙台市立病院、東北公済病院、東北労災病院、仙台オープン病院等の高次医療機関な密接に連携をはかっており、より専門的な診療が必要と考えられた場合は、患者様とじっくり相談した上で、これらの医療機関に迅速にご紹介しております。お気軽にご相談ください。


【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

JR仙石線小鶴新田駅から徒歩1分です。広い駐車場もございますので、ご安心下さい。

医院周辺の天気