医療施設情報

石田医院

いしだいいん
住 所
仙台市若林区連坊小路53
電 話
022-256-1237
院 長
院長:石田一彦
休診日
水・土曜午後、日曜、祝日
診療科
内科 消化器内科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~12:30
[午後]
14:00~17:30
水曜日、土曜日の受付は11:00までとさせていただきます。

休診・診療時間変更のお知らせ

土曜日の診療時間は新型コロナワクチン接種のため変更になる場合がございますのでHPを確認の上ご来院をお願いいたします。
水曜日、土曜日のワクチン接種は11:00までとさせていただきます。
水曜日・土曜日の受付は11:00で終了とさせていただきます。

変更のご案内はございません。

特殊診療・設備の特徴

超音波検査(エコー検査)
鼻から入れる胃カメラ(経鼻内視鏡)
口からの内視鏡でも安定剤の注射をすることでリラックスして受けて頂くことができます
尿素呼気テストによるピロリ菌の検査

当医院の特徴

【院長】石田 一彦
日本消化器科内視鏡学会専門医
日本消化器病学会専門医
日本がん検診学会認定医
日本内科学会認定医

石田医院は、大正15年(1926年)初代院長石田公平がこの地で皮膚科を開業し、昭和39年(1964年)、前院長の石田望が内科・皮膚科として引き継ぎました。開院82年を迎える平成20年(2008年)10月、石田医院は現院長石田一彦を加え、新たに内科・消化器内科・皮膚科としてスタートしました。
循環器、高血圧治療をメインに誰にも気軽に相談にきて頂けるような一般内科をやってきました。病院との連携もモットーにしています。
地域に密着した医療を心がけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【診療内容】
■内科
地域の家庭医として、かぜの治療や定期的な処方など、内科全般の診療を行います。
・日頃の血圧測定や心電図のチェック
日頃からの血圧測定や、定期的に心電図を記録しておくことで心臓疾患への対処も早まります。
・採血による定期検査
健診で血糖値が高い、コレステロール値が高いといわれた方、メタボリック症候群が気になる方等々、ご相談ください。
きちんと再評価し、定期チェックをしながら適切な治療を受けましょう。

■消化器科
胸やけ、おなかの痛み、便秘…etc.でお悩みの方、健診(検診)で異常を指摘された方、お気軽にご相談ください。
当院では、おなかの超音波検査(エコー検査)による肝臓、胆のう、膵臓、脾臓、腎臓のチェック。胃カメラによる検診、精密検査(二次検査)が可能です。
大腸がん検診については、便潜血検査による一次検査が可能です。
・胃カメラ
最近話題の鼻から入れる胃カメラ(経鼻内視鏡といいます)ができます。鼻からの内視鏡は、「ゲーゲーなりやすい」人にとって楽に受けることができます。
また、口からの内視鏡でも安定剤の注射をすることでリラックスして(時には眠ったまま)受けて頂くことができます。
いかに苦しくなく胃カメラを受けてもらえるか(もちろん正確な診断も)が当院のモットーです。
ただし安定剤をご希望される方は、帰りに自動車の運転は控えるようお願いします。
・ピロリ菌の検査
ヘリコバクター・ピロリ菌(通称 ピロリ菌)は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者さんの胃の中に必ずと言っていいほど存在します。
これをきちんと診断し、退治(除菌治療)するとことで、潰瘍は再発しなくなります。当院では、尿素呼気テストによる正確なピロリ菌の存在診断が可能です。

その他、地域の家庭医として気軽になんでもご相談ください。 もちろん仙台市内の多くの病院とも連携がとれており、必要時にはすみやかに専門医のいる病院へご紹介します。

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

■地下鉄
東西線:連坊駅下車「西1番出口」から信号をわたってすぐ!
南北線:五橋駅下車 徒歩約10分
■JR
仙台駅下車 東口より徒歩約20分
榴ヶ岡駅下車 徒歩約10分
■バス
仙台市営バス
仙台駅からバスプール5番のりば
連坊経由、大和町・霞の目営業所行き→連坊1丁目下車
※所要時間約7分
■車
専用駐車場は石田医院の向かいに2ヶ所あります。

医院周辺の天気