仙台放送が運営する宮城県のヘルスケア情報サイト
医療施設情報
黒沢医院
くろさわいいん
住 所
仙台市若林区連坊1-1-43
電 話
022-256-3769
院 長
院長:黒澤 昌啓
休診日
火曜・土曜午後、日曜、祝祭日
診療科
小児科 皮膚科 泌尿器科 

診療時間について

診療時間
[午前]
9:00~13:00
[午後]
14:30~18:30
▲(火)午前中は皮膚科休診となっております。
▲(火)・(土)のみ午前中受付12時半までとなっております。

▼休診・診療時間変更のお知らせ
変更のご案内はございません。

休診・診療時間変更のお知らせ

6/2(土)は泌尿器科のみ休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

導尿カテーテルの交換
各種予防接種・・・インフルエンザ、肺炎球菌、日本脳炎、水痘、おたふく風邪、麻疹・風疹混合、三種混合(百日咳+ジフテリア+破傷風)など
市民健診・・・採血・検尿・胸のX線写真などを
各種検査・・・一般的な採血・検尿による肝臓・腎臓・血液の機能の検査を行っております。また患者様のご希望と必要性に応じて、水虫の皮膚検査、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などアレルギーの血液検査、膠原病の検査や性病の検査など、各種の血液検査も可能です。

当医院の特徴

【名誉院長】
黒澤 昌也 (くろさわ まさや)
日本泌尿器科学会員、日本漢方医学会員、産業医

【院長】
黒澤 昌啓 (くろさわ まさひろ)
日本皮膚科学会員、日本感染症学会員

【ごあいさつ】
黒沢医院は皮膚科、泌尿器科、小児科を専門としたクリニックです。
昭和十三年に開業して以来三代にわたり、「手近なかかりつけ医」として、地域のみなさまに支えられながら日々診療を続けております。
健康でお悩みのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。
医師二人だけのささやかなクリニックなので入院や大きな手術はできませんが、もし当院で十全な対応の出来ない病気・症状が疑われた場合などには、仙台医療センターや仙台市立病院、東北大学病院などの当該科と連携をはかり、精密検査や手術・入院などについても、出来うる限り患者様の希望に添うよう努めてまいります。

【当クリニックの特徴】
■午後6時半まで診療を行っております。
休診日・火曜・土曜を除いて午後6時半まで診療しており、学校帰り・お仕事帰りの患者様にはご好評をいただいております。また火曜日・土曜日も午前中は診療を行っております。

■院内処方を行っております。
あらゆる薬を院内で処方できるわけではありませんが、ご希望の方には可能な限り院内受付でお薬をお出ししております。院内にない薬を含む場合には院外処方箋でお出しいたします。

■往診を行っております。
通院困難の患者様に限り、日中に往診を行っております。ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

■導尿カテーテルの交換を行っております。
おしっこの管の交換を行っております。

■各種予防接種を行っております。
インフルエンザ、肺炎球菌、日本脳炎、水痘、おたふく風邪、麻疹・風疹混合、三種混合(百日咳+ジフテリア+破傷風)などの予防接種を行っております。秋期には二種混合も行っております。

■市民検診を行っております。
採血・検尿・胸のX線写真などを行っております。

■各種検査を行っております。
一般的な採血・検尿による肝臓・腎臓・血液の機能の検査を行っております。また患者様のご希望と必要性に応じて、水虫の皮膚検査、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などアレルギーの血液検査、膠原病の検査や性病の検査など、各種の血液検査も可能です。

※申し訳ございませんが皮膚パッチテストは原則行っておりません。HIVに関しては保健所での血液検査(無料)をお勧めしております(当院でも検査可能ですが有料となってしまいます)。

■入院施設はございません。
零細な診療所なので、入院施設はなく、大きな手術も行えません。小さな傷や褥瘡(とこずれ)の手当てや膿んだ傷の切開程度ならば可能ですが、入院や大きな手術の要望については、周辺の大きな病院と連携して対応させていただいております。

■乳児検診は行っておりません。
当院は小児科を標榜してはおりますが、乳児検診は行っておりません。

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

■電車
JR仙台駅東口下車 徒歩約15分(約1.5km)
仙台市営地下鉄南北線 五橋駅下車 徒歩約7分(約550m)
仙台市営地下鉄東西線 連坊駅下車 徒歩約7分(約600m)

■バス
仙台市営バス
五橋三丁目バス停より 徒歩約3分(約200m)
新寺一丁目バス停より 徒歩約5分(約400m)

■お車
仙台二華中学・高校正門前
駐車場あり (院内3台・院前9台)
連坊小路からならば新幹線高架下から北へ曲がり
東九番丁に入っていただき、東九番丁から二華校正門に上がる坂を上った一本道の先にあります。