仙台放送が運営する宮城県のヘルスケア情報サイト
医療施設情報
医療法人社団真裕会 西尾美栄子整形外科
いりょうほうじんしゃだんしんゆうかい にしおみえこせいけいげか
住 所
仙台市若林区上飯田1-8-21
電 話
022-282-2402
院 長
西尾 美栄子
休診日
日曜・祝日・祭日
診療科
整形外科 リウマチ科 外科 リハビリテーション科

診療時間について

診療時間
[午前]
9:00~12:30
[午後]
14:00~18:00
※毎月第1水曜午後は再来のリハビリのみ
※毎月第2,3,4,5水曜午後は休診
※初診の方は診療終了時間の30分前までの受診をお願いしております。

休診・診療時間変更のお知らせ

10/17(水)は、代診となります。

特殊診療・設備の特徴

①骨密度判定および骨粗鬆症(こつそしょうしょう)マーカーの測定が可能
骨折は寝たきりの原因の第2位になっており超高齢化社会の現代において骨折予防の為に、骨粗鬆症の治療は不可欠です。骨粗鬆症はカルシウムを摂取していれば良いという単純なものではなく、骨の形成と吸収という骨代謝のバランスが崩れた状態です。治療では、まず骨密度と骨吸収および骨形成マーカーを測定し、必要があれば背骨のレントゲン検査もあわせて、どのタイプの骨粗鬆症なのかを見極めてから治療に入ります。また、治療を継続し6ヶ月毎に治療薬剤の検討をしながら骨折予防につとめます。
②禁煙外来
禁煙外来をやっています。腰部脊柱管狭窄症(歩行や立ち続けると両下腿がしびれたり苦しくなったりする)という病気があります。この治療には血流をよくするお薬が使われますが、タバコ(ニコチン)は毛細血管を縮める作用があり、この病気に悪影響を及ぼします。又、椎間板や軟骨、骨に対してもニコチンはこれらの老化を早めると言われており、整形外科であっても禁煙と関連があります。その為、当院では禁煙外来を設けております。

当医院の特徴

 丁寧な問診から始まり、診察、検査、患者さんへの説明と、基本に忠実な医療を心がけています。その上で患者さんにも患者さんにも参加して頂く医療をモットーに当院を受診してよかったと感じて頂けるような、皆様に選ばれる医療を目指しています。
 昨今テレビやインターネットで医療に関する情報が氾濫しています。ご自分の身体や健康に関心を持って頂くことは大変嬉しいことではありますが、誤った情報や解釈の間違いなどで、一生懸命努力したことがかえって健康を害してしまうという残念な結果になっている場合があります。例えば歩くのはすごく身体にいいことだからと、歩きすぎで膝に水がたまったり、炎症が起きている患者さんがいつもより歩いて膝の軟骨を壊してしまったりと別な手段の運動にすればよかったのにと思うことも時々あります。また、骨折している患者さんが動かしてはいけない関節を積極的に動かしたり、筋トレをしてほしい部位がわからない為に治療が遅れたりなどもあります。当院では患者さんの状態に応じてやるべきこと、やってはいけないこと、そしてそれはいつまでなのか、再開するときはどの程度からかということを必ず説明し、患者さんにご理解とご協力をして頂きながら治療をすすめていくことを基本としています。また、患者さんからの質問に答え、正しい情報を提供できるよう心がけております。

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

JR仙台駅より車で約20分~30分
【バス】:仙台市営バス 上飯田2丁目下車徒歩3分
【駐車場】:30台あり

医院周辺の天気