医療施設情報

四郎丸・サトウ歯科

しろうまるさとうしか
休日診療
住 所
仙台市太白区四郎丸字渡道13-1
電 話
022-242-6471
院 長
院長:佐藤武司
休診日
木曜・土曜日午後、日曜・祝日
診療科
歯科 小児歯科 歯科口腔外科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~13:00
[午後]
14:30~19:00
火曜日は口腔外科専門外来、水・土曜日は小児歯科専門外来も行っています。

【予約制】
新患、急患は随時受け付けておりますが、診療待ち時間を減少させる為、
できるだけ電話にて御連絡いただけますようお願いいたします。

休診・診療時間変更のお知らせ

4/4(木)、4/18(木)は休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

・カウンセリング
・デジタルレントゲン
・予防歯科
・口腔外科専門外来 (大学より 火曜日)
・小児歯科専門外来 (大学より 水、土曜日)
子供から大人に至る、虫歯、歯周病、入れ歯、差し歯等、お口の中の歯科全般の治療を行なっております。最終的に快適なお口の環境を手に入れていただけるように、しっかりサポートさせていただきます。
当医院は仙台市の「ひとにやさしいまちづくり条例」に基づいて医院内の設備をバリアフリーにしていますので、全身疾患や障害のある方でも、安心して治療を受けられます。
リラックス映像をご覧いただき、環境音楽が流れる落ち着いた室内。ゆったりした気分で診療を受けていただく事ができます。
小さなお子様連れの方でも安心して治療を受けられるよう、プレイルームを設置し、また、スタッフが治療を終えられる間、お子様の面倒を見ることもできます。
消毒・滅菌に最大限の注意を払っており、使い捨てできるものはディスポーザブル製品を使用し、切削器具等は毎回滅菌して使用しています。

当医院の特徴

○歯学博士
○日本スポーツ歯科医学会認定医
 日本補綴歯科学会指導医
○東京歯科大学非常勤講師

[院長からのメッセージ]
私たち四郎丸サトウ歯科は、小さなお子様をお持ちの方から高齢者の皆様まで安心して治療を受けられるよう、医院設備を仙台市の「ひとにやさしいまちづくり条例」に基づいて環境づくりを実現しております。小さなお子様づれの方には、治療中スタッフがお子様の面倒を見ています。高齢の方や歩行が大変な方には、車椅子を常備しているだけでなく、トイレにも手すりや広いスペースを設けております。
治療に当たっては、リラックスして治療を受けていただけるようリラックス映像や音楽が流れる診察台を設けています。
●「一生涯自分の歯で噛むこと」を目標に診療の中心を予防と定期健診においています。このため、正確な診査・診断の基づいて治療の内容、方法を説明を行い、よく相談し納得していただいたうえで治療を開始します。
●通常の歯科治療であれば健康保険で対応できます。
●スポーツ歯科
スポーツ歯科とは、子供たちやスポーツ選手、あるいはスポーツ愛好家などのスポーツを行うにあたって、歯科医学の立場からスポーツ現場へのサポートをしていくものです。当医院も日本スポーツ歯科医学会認定医としてスポーツをなさるみなさんのサポートを行っています。
●治療について
・デジタルレントゲン
・予防歯科
・カウンセリング
・口腔外科専門外来 (大学より 火曜日)
・小児歯科専門外来 (大学より 水、土曜日)
・補綴的専門治療(マグネット・アタッチメント義歯など)
*特殊な場合は、私費治療となる場合があります。治療前にご相談させていただきます。
●待ち時間を短縮するために
 当医院では歯科衛生士が5名おりますので、なるべく待ち時間を減らすことを目標としております。

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

●仙台市営バス(四郎丸線)
長町駅・南仙台駅より四郎丸小学校下車徒歩5分
●南仙台駅より車で10分
●駐車場 10台完備

医院周辺の天気