医療施設情報

きくち歯科クリニック

きくちしかくりにっく
住 所
仙台市泉区南光台南3-4-3 2F
電 話
022-251-6211
院 長
院長:菊地 賢
休診日
木曜日、日曜日、祝日 
※祝日のある週の木曜日は診療日となります。
診療科
歯科 小児歯科 歯科口腔外科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:30~13:00
[午後]
14:30~19:00
▲土曜日の診療時間は午前9:00~13:00、午後14:00~17:00となります。
※ただし午後はインプラント手術のみとなります。
※祝日のある週の木曜日は診療日となります。
※水曜・金曜・土曜は医師2名で診療しています。

休診・診療時間変更のお知らせ

GWは5/2(木)午後~5/6(月・祝)まで休診とさせていただきます。
5/9(木)は休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

◆インプラント室手術台◆
丸洗いできるシートや4つの電動リクライニング機能を持ち、感染予防も徹底してこだわったインプラントなどの外科処置専用ユニット。
◆CT撮影室◆
最先端のデジタルテクノロジーを駆使し、より少ないX線照射線量で高品質画像が得られ、3D画像が撮れるCT(パノラマ)X線装置です。
◆Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)◆
虫歯の治療を薬事許可されたレーザーです。特徴としては発熱が少なく、表面で反応するので痛みも少なく、人にやさしい安全性の高いレーザーです。

当医院の特徴

【院長ご挨拶】
仙台市泉区のきくち歯科クリニックでは、歯にダメージの少ない優しい治療を心がけております。
健康で美しい歯は、快適な生活を送るために必要なものです。
当院では、一般的な歯科治療以外にもインプラント治療や審美治療、歯周病治療、床矯正など高度な技術や知識を必要とする歯科治療も行っております。
歯科医院をお探しなら仙台市泉区のきくち歯科クリニックに是非一度ご相談下さい。

【院長略歴】
・岩手医科大学歯学部卒業(1984年)
・岩手医科大学歯学部・補綴学講座助手(1987年)
・きくち歯科クリニック開業(1988年)
・ノーベル・バイオケア・インプラントインストラクター
・東北(SJCD)会長
・所属学会:補綴学会

【一般歯科治療】
むし歯を始め、お口のさまざまなトラブルに対応し、子どもさんの治療ではコミュニケーションを意識して無理な治療はせず、まずは「歯医者さん」に慣れてもらう事から始めております。 また、深いむし歯の場合はレーザーを用いて、神経を保存することもできます。

【歯周病とは】
歯周病は成人の7・8割がかかっている生活習慣病です。歯茎が腫れて出血するという自覚症状が出る頃には、かなり進行しています。「歯周病菌の感染の有無の検査」で感染を確認し、抗菌剤で「歯周病菌の除菌」をする事ができます。きちんとした治療と予防を行いましょう。

【審美治療】(自由診療)
現在の審美修復治療とは、色調と形態を調和させるだけでなく、スマイル時の審美性、そして黒いラインや影が生じないと共に歯ぐきの健康が保たれなければなりません。
〈オールセラミック・クラウン・ブリッジ(ジルコニア)〉
従来のセラミックス以上の強度があり、メタルフリーの素材です。
天然の透明感のあるセラミックです。
◇料金 90,000円程度◇

【ホワイトニング】(自由診療)
〈オフィスホワイトニング〉
歯科医師が医院で行うホワイトニングです。
専用のホワイトニング剤を直接塗布し治療を行います。
◇料金 上または下側:20,000円程度/上下両側:30,000円程度◇
〈ホームホワイトニング〉
歯科医師の診断後、歯の型をとり、マウスピースを作成します。その後は自宅で
専用ホワイトニング剤を入れたマウスピースを決められた時間装着して治療します。
◇料金 上または下側:20,000円程度◇

【インプラント治療】(自由診療)
インプラント治療は失った歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療です。 見た目にも機能的にも天然の歯にとても近く、お口の中に違和感がないので、食事も美味しく食べられるようになります。
◇料金 250,000円~350,000円程度◇

【床矯正】(自由診療)
あごを拡げて歯を並べる「保存」の立場に基づく非抜歯矯正です。
〈床矯正の良いところ〉
・早期治療ならば、6万円から治療可能。
・子供の永久歯を1本も抜きません。
・装置は取り外し可能です。

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【バス】
仙台市営バス 南光台南3丁目北停留所 下車
・旭ヶ丘駅発 6番のりば
220系統、50系統、51系統、53系統、57系統
・仙台駅発 18番のりば
120系統(X120系統は除く)、220系統(X220系統は除く)

【地下鉄】
旭ヶ丘駅より徒歩26分(2.1キロ)

【車】
地下鉄旭ヶ丘駅より約7分(2.1キロ)
駐車場5台あり。
クリニック入口に2台、裏手に3台となります。

医院周辺の天気