医療施設情報

赤石病院

あかいしびょういん
住 所
塩竈市花立町22-42
電 話
022-362-8131
院 長
院長:赤石隆
休診日
日曜・祝日・土曜午後
診療科
内科 外科 整形外科 形成外科 脳神経外科 呼吸器外科 小児外科 リハビリテーション科 放射線科 麻酔科 肛門外科 乳腺外科 消化器外科 気管食道外科 救急科 

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~13:00
[午後]
14:00~18:00
整形外科 :北医師が担当いたします。
循環器内科:月曜日午前は山家医師が担当いたします。
      水曜日は杵淵医師が担当いたします。

休診・診療時間変更のお知らせ

4/15(月)より整形外科は北医師が担当いたします。循環器内科は月曜日午前は山家医師担当、水曜日は杵淵医師が担当いたします。

特殊診療・設備の特徴

MRI(1.5テスラ)
CT(16列)
乳がんの早期発見に!マンモグラフィー検査随時予約受付中です
「上部・下部内視鏡」検査が可能です
平成21年9月に全国健康保険協会管掌健康保険生活習慣病予防健診の業務委託医療機関の指定を受けておりますので、平成22年4月より協会健保の被保険者の健診を実施いたします。健診予約・問い合せ専用電話TEL:022-367-7477

当医院の特徴

【理念】
患者様の権利を尊重した患者様中心の医療に努めるとともに、地域住民から信頼され愛される病院を目指します。

【方針】
1.病院職員としての倫理を遵守し、患者様の生命を尊重した安全で安心のできる医療を展開します。
2.医療水準の向上に努め、質の高い効果的な医療を提供することにより、患者様の満足と地域医療の発展に貢献します。
3.救急医療は医療の原点と考え、24時間対応します。
4.病院に働くすぺての職員が、一人の患者様に平等にかかわり合う体制を確立します。
5.患者様が生きるエネルギーを感じ取れるような、職場づくりをします。
6.病院の健全な経営に努め、良質な医療を継続的に提供します。

【院長メッセージ】
「地域社会にとけこんだ総合医療を目指します」
 赤石病院は外科(乳腺外科・消化器外科・肛門外科・気管食道外科・呼吸器外科・血管外科)・整形外科・脳神経外科・小児科(麻酔科・漢方内科)・形成外科・救急科・リハビリテーション科を設置しそれぞれに専門医を配した高度な診療体制を整え、さらに、CTスキャン(16列)、MRI(1.5テスラ)、X線テレビ、マンモグラフィー、超音波装置など、ハイレベルな医療機器の導入により、脳血管性疾患の予防、診断及び各種臓器の癌の早期診断にも力をいれており、塩釜地区(2市3町)の方々の健康と医療のために、必ずや尽力できるものと確信しております。
 また、改築中の病院が平成21年7月に完成し(全体完成平成22年2月)、同時に健診センターをオープンし、食道・胃・大腸等の内視鏡検査や乳がん検診等も積極的に行ってまいります。
 又、塩釜地区(2市3町)の企業検診、定期一般健康診断、生活習慣病予防検診等を実施し、疾病の早期発見・予防に努めてまいります。
 医療とは、診断や治療技術、各種医療機器の優劣だけでなく、ナースのホスピタリティが、非常に大切なファクターであり、極めて総合的なものだと考えております。そして、医療は、患者さんのため、地域住民のためにあることを認識し、今後とも、患者さんがかかりたい、かかって良かったといえる医療を心がけ、地域の皆様から信頼される病院づくりに努めてまいりたいと、職員一同考えております。

麻酔科医師 千葉庸夫

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【JR】 仙石線下馬駅下車徒歩7分
【バス】宮城交通 下馬バス停2分
【駐車場】40台有り(無料)

医院周辺の天気