医療施設情報

仙台リハビリテーション病院

せんだいりはびりてーしょんびょういん
住 所
富谷市成田1-3-1
電 話
022-351-8118
院 長
院長: 渡邉 裕志
休診日
月曜~金曜午後、土曜、日曜・祝日、年末年始
診療科
内科 神経内科 リハビリテーション科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~12:00
[午後]
14:00~16:30
※午前受付は 8時30分からとなります。
※日曜日・祝祭日もリハビリテーションを提供します。(入院患者が対象です。)

休診・診療時間変更のお知らせ

変更のご案内はございません。

特殊診療・設備の特徴

■回復期リハビリテーション病棟とは
手術後または発症後早期に日常生活動作(ADL)訓練を含んだリハビリテーションを開始することにより、リハビリ成果の向上をはかり、「家庭復帰」への移行を円滑にすることを目的とした専門病棟です。ここでは退院後の社会や家庭への復帰を目指し、生活の場を想定した病棟を中心に、患者様毎のプログラムを作成し、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカー、薬剤師、管理栄養士が共同で集中的なリハビリテーションを提供いたします。
日曜日・祝祭日もリハビリテーションを提供します。(入院患者が対象です。)
回復期リハビリテーション病棟Ⅰ
脳血管疾患等リハビリテーションⅠ
運動器リハビリテーションⅠ

当医院の特徴

■運営方針
1.人間の尊厳の回復
2.一貫したリハビリテーション
3.地域リハビリテーションの確立
4.本人・家族のアメニティの追及
5.健全な経営と明るい職場


■仙台リハビリテーション病院の使命・目的
1)患者の皆様の家庭と社会への復帰に努めます。医療技術や医療機器の発達により脳卒中等の救命率が向上した結果、後遺症による障害を抱える患者が増加しております。仙台リハビリテーション病院は、高度なリハビリとハートフルな看護により、患者の皆様の家庭と社会への復帰に努めます。

2)仙台リハビリテーション病院は急性期治療後の患者の家庭・社会復帰をめざし、患者ごとのリハビリテーションプログラムに基づき、集中的なリハビリテーションを提供します。脳血管疾患等の患者を中心に、急性期治療の専門病院である仙台東脳神経外科病院と連携をとり、双方の専門性を活かした一貫した治療により、治療の相乗効果を高め、患者の皆様の早期回復を目指します。

3)病院のスタッフ全体によるチーム医療を実施します。医師、看護師、セラピスト、介護福祉士、ソーシャルワーカー、薬剤師、管理栄養士など、患者の皆様に関わる病院のスタッフ全体が共同し、総合的なチーム医療を実施します。

4)地域のリハビリテーション・ネットワークの拠点となります。地域(宮城県北部及び仙台市)の急性期や慢性期の病院及び介護福祉施設や行政機関等と綿密に連携し、地域ケアの一環としてのリハビリテーション・ネットワークの拠点としての機能を果たします。

5)訪問リハビリテーションによる在宅サービスを提供します。高齢化の進展と療養病床の削減により、在宅ケアのニーズが一層高まると予想されます。地域の患者と患者の家族の皆様のニーズに応えるべく訪問リハビリテーションによる在宅サービスを提供します。

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【地下鉄・バス】
仙台市営地下鉄「泉中央駅」から宮城交通バス「新富谷ガーデンシティ」方面または吉岡行きに乗車(約15分)、「自治研修センター前」で下車、徒歩約5分

【車】
国道4号線沿い イオンモール富谷より成田方面へ約5分

医院周辺の天気