医療施設情報

野村宏脳神経内科クリニック

のむらひろしのうしんけいないかくりにっく
住 所
仙台市青葉区木町通1-5-12 レイール木町4F
電 話
022-224-3741
院 長
院長:野村 宏
休診日
日曜、祝日、水・土曜午後
診療科
神経内科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~12:00
[午後]
14:00~17:30
・予約優先となっております。お電話のうえご来院ください。(当日予約可)
 予約専用TEL070-5471-6287

休診・診療時間変更のお知らせ

変更のご案内はございません。

特殊診療・設備の特徴

高性能のCT装置を使用し、脳の異常の有無を迅速に検査しております
脳に直結する頚動脈のエコー検査を行っており、脳梗塞の予防に役立てております
専門医の立場で頭痛、めまい、脳卒中、認知症、パーキンソン病など多種多様な脳神経の病気の診療を行っております
脳卒中予防を期して、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病)の管理にも力を入れています
頭痛、めまい、物忘れ(ものわすれ)、震え(ふるえ)、麻痺(まひ)などお気軽にご相談ください

当医院の特徴

【院 長】野村 宏
医学博士
日本神経学会認定専門医
日本頭痛学会認定専門医
日本内科学会認定内科医
日本医師会認定産業医
日本神経学会評議員
日本神経学会指導医
宮城県対脳卒中協会評議員
東北大学医学部非常勤講師
広南病院産業医
東北電力宮城支店産業医

脳神経疾患の専門病院である広南病院に22年間勤務し、頭痛、めまい、脳卒中、認知症、パーキンソン病など多種多様な脳神経の病気の診療に携わってまいりました。
その経験に基づき、より身近に地域の皆様のお役に立てますよう、クリニックを開院いたしました。時間をかけた問診と丁寧な神経学的診察を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

【身近な脳神経の病気】
■頭痛
頭痛の原因は脳腫瘍や脳出血ばかりではありません。緊張型頭痛や片頭痛の他、鎮痛剤乱用でこじれた頭痛も少なくなく、的確な診断と治療が必要です。

■めまい
めまいの原因として多いのは耳由来の良性発作性頭位性めまいですが、時には脳梗塞などとの鑑別が重要となります。

■もの忘れ
加齢に伴う良性の健忘なのか、アルツハイマー病に代表される認知症の始まりなのか、早期の見きわめが大切です。

■ふるえ
手や足のふるえは、パーキンソン病の代表的な症状のひとつです。緩慢な動作や小刻みな歩行、転び易さの有無にも要注意です。

■しびれ・麻痺
脳卒中(脳梗塞・脳出血)ばかりでなく、整形外科の病気が原因となる場合もあり、幅広い観点からの検討が必要です。

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【市営バス】
仙台市交通局前・木町通1丁目徒歩3分
【地下鉄】
北四番丁駅徒歩15分
【駐車場】
有(17台)

国道48号線から木町通に入り、2つ目の点減信号の角にあるビルの4階です。

医院周辺の天気