医療施設情報

むらた日帰り外科手術クリニック

むらたひがえりげかしゅじゅつくりにっく
休日診療
往 診
住 所
仙台市太白区あすと長町1-2-1 仙台長町メディカルプラザ2F
電 話
022-395-8614
院 長
院長:村田 幸生
休診日
不定休
診療科
内科 外科

診療時間について

診療時間
[午前]
08:30~12:30
[午後]
13:30~17:30
・インターネットから初診受付のお申し込みができるようになりました。「診療予約ページへ」からお申込み可能です。
※インターネット予約は初診の方のみになりますので、ご注意ください。
※土日祝受診希望者は電話にてご予約ください。
※午前中は手術となります。
▲:火曜日は在宅診療となります。
▲:土曜日・日曜日・祝日は8:00~12:00の診療となります。
※金曜日18時~22時は手術のみ行っております。

休診・診療時間変更のお知らせ

4/7(日)、4/21(日)、4/30(火)は休診とさせていただきます。
4/9(火)、4/16(火)は手術のみで外来はお休みとなります。
4/12(金)、4/26(金)は手術なしで13:30~17:00までの診療となります。
4/13(土)、4/27(土)は8:30~14:30まで手術のみ、外来は15:00~16:00までとなります。

GWは5/1(水)、5/2(木)は休診とさせていただきます。
5/3(金・祝)は13:30~17:00までの診療となります。
5/4(土・祝)、5/5(日・祝)は通常通り診療いたします。
5/6(月・祝)は13:30~17:00までの診療となります。

特殊診療・設備の特徴

●全国でも珍しい日帰り手術専門クリニック・・・そけいヘルニア(脱腸)、下肢静脈瘤、痔など。今までなかなか時間が取れない為に手術に踏み切れず、症状に悩まれていた方、県内はもちろん県外からでも、ぜひ当院にご相談下さい。
●在宅医療・・・在宅での一般外科手術(巻き爪など)も行っております。なかなかクリニックまで足を運ぶことが困難な場合など是非ご相談下さい。
●乳がん検診・・・エコー(乳腺超音波検査)・触診による検査となります。

当医院の特徴

当院は、日帰り手術に特化した無床クリニックとして、仙台長町メディカルプラザに平成24年10月1日開院しました。

【院長あいさつ】
当院は、日帰り手術に特化した無床クリニックとして開院しました。取り扱う主な疾患はそけいヘルニア、俗に言う脱腸です。その他、下肢静脈瘤や痔なども可能な限り行っています。日帰り手術のメリットとして、日々の日常生活を変えることなく手術が可能であること。入院するという精神的不安がないこと。入院に伴う医療費がかからないことなどです。手術に関しては、土日も行っていますので気軽にご相談下さい。

【日帰り手術について】
“手術=入院”― そんなイメージを払拭します
「日帰り手術」は長期に家を空けられない方にとって日常生活のリズムをあまり崩さない、または早期に職場や家庭、学校に復帰できるなど、時間に制約されやすい現代に大変有益な治療方法です。 その背景には、手術や麻酔の方法、医薬・医用器財の開発などにより、入院しないとできなかった手術が日帰りでできるようになりました。

・仕事で多忙な方
・予定がなかなか組めない自営業の方
・子育て中のお母さん
・介護を誰かに頼めない方
・時間はあっても、何日も家を空けられない方

上記のような、今までなかなか時間が取れない為に手術に踏み切れず、症状に悩まれていた方、ぜひ当院にご相談下さい。 日常生活の犠牲を可能な限り少なく、きちんと治して、元の生活に早期に復帰できるよう、お役に立てれば幸いです。

【日帰り手術可能な疾病や症状】
●鼠径(そけい)ヘルニア
いわゆる脱腸の事です。成人のヘルニアは、「クーゲル法」及び「ダイレクトクーゲル法」等のメッシュを用いた術式を症例に合わせて選んで行います。
●下肢静脈瘤
下肢静脈瘤は症状によって治療法は異なりますが、当院では標準的なストリッピング手術・硬化療法・結紮療法を行うことができます。痛みや傷痕もごく僅かで、短時間で手術でき、術後すぐ歩くことが可能です。
●痔
脱出を伴う内痔核(いぼ痔)にはジオン注を行います。 切らずに治す注射療法で、治療時間は約10分で、治療に伴う痛みも僅かで手術と同程度の治療効果があります。

【その他外科疾患】
巻き爪、乳腺腫瘤、皮膚しこり、やけど、うちみ、切り傷・擦過傷など、たこ、いぼ、うおのめ

【訪問栄養食事相談】
ご自宅にて療養生活を送っていらっしゃる方で、次のようなお悩みを持っている方に、管理栄養士が訪問して、具体的な食生活のアドバイスや指導を行います。
介護保険の認定を受けていらっしゃる方は、「介護保険」を利用し、一割負担にて訪問することができます。

・生活習慣病があり、糖尿病や腎臓病などの食事療法が必要である。
・飲み込みが悪く、よくむせるようになった。
・拒食や過食があり、食事の量が調節できない。
・胃ろうなどで経腸栄養剤を使っているが、口からも食べたい。
・便秘や下痢、脱水、褥瘡(床ずれ)がある。
・食欲がなく、少ししか食事を食べられない。
・痩せてきた。(低栄養)または太ってきた。(過栄養)
・最後まで口から食事をしたい。

※訪問栄養食事指導の費用は施設ホームページをご確認下さい。

【院内紹介】
清潔感ある院内は手術を受ける患者様の不安を少しでも無くし、居心地良く過ごして頂ける空間を目指しています。
また、スタッフ一同明るい笑顔で患者様をお出迎え致します。

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【JR】
東北本線、仙台空港アクセス線「長町」駅東口より
徒歩6分
【地下鉄】
南北線 「長町一丁目」駅より徒歩5分
【バス】
「長町一丁目」バス停より徒歩5分
【車】
仙台南部有料道路「長町IC」より車で8分
仙台長町メディカルプラザ敷地内平置き駐車場
100台完備
※当クリニックの受付にて駐車券をご提示いただく
 と、サービス券を発行いたします。

医院周辺の天気