医療施設情報

八木山すずきクリニック

やぎやますずきくりにっく
往 診
住 所
仙台市太白区八木山本町1-21-17
電 話
022-796-8868
院 長
院長:鈴木 雅貴
休診日
水曜日午後 土曜午後 日曜日 祝日
診療科
内科 呼吸器内科 消化器内科 糖尿病内科 循環器内科 アレルギー科

診療時間について

診療時間
[午前]
08:30~12:00
[午後]
14:30~18:00
▲:水曜・土曜は午前のみ 8:30から12:30まで診療いたします。

休診・診療時間変更のお知らせ

変更のご案内はございません。

特殊診療・設備の特徴

【胃内視鏡検査】
胃内視鏡検査では直径5㎜の内視鏡を導入いたしました。非常に細いため経鼻は勿論、経口的に挿入してもほとんど苦痛はありません。また特徴といたしましてNBI(Narrow Band Imaging:狭帯域光観察)という特殊光を用いての 観察をすることが可能で、これにより「がん」が浮かび上がって見えるため早期の癌の発見がしやすくなっております。
【全大腸内視鏡検査】
肛門から盲腸までの内視鏡の挿入と観察を行います。胃内視鏡と同様のNBI機能に加え、拡大内視鏡機能も装備いたしましたので、 粘膜表面の微細な変化を捉えることができ、やはり早期の大腸癌の発見がしやすくなっております。また炭酸ガス送気装置の 導入により検査中、検査後のお腹の張りや痛みを大幅に軽減します。
【糖尿病HbA1c測定装置】
院内で5分で結果が出せます。これにより受診当日に内服薬やインスリンの量の調整をすることができます。
【カラードップラー付き超音波診断装置】
1)心エコー・・・心臓の大きさや動き、血液の流れなどを見るもので心臓の検査にはかかせません。 これにより虚血性心疾患、弁膜症、心筋症、心不全などの診断を行います。
2)腹部エコー・・・肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、膀胱などの病気の発見に用います。
3)その他・・・頸動脈などの血管を観察し、動脈硬化の程度の評価や脳梗塞の危険度などを判定したり甲状腺の病気の診断にも有用です。
【血圧脈波検査装置】
動脈の硬さと動脈の詰まりの程度を測定することにより、動脈硬化の程度を測定します。またそれをもとに血管年齢を算出します。
【スパイロメーター】
気管支喘息の状態やCOPD(肺気腫など)の診断に威力を発揮します。タバコを吸っている方は是非一度お受け下さい。
【レントゲン検査】
電子ファイリングシステムにより、即座に結果の確認が可能です。
【重心動揺計】
めまい、ふらつきの精密検査です。脳からなのか前庭(耳)からなのかをその程度とともに診断いたします。

当医院の特徴

【院長あいさつ】
院長の鈴木雅貴でございます。いつのまにか八木山は人生で一番長く住んだ場所になりました。豊かな緑に囲まれ、遠くには真っ白なフェリーが浮かんでいる海が見える美しい街です。
当院は、自分の本当に大切な人を紹介したいと思っていただけるクリニックになることを理念としております。専門であります糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病や内視鏡、がんの診断治療は勿論のこと、お子様からお年寄りまでどんな些細なことでもご相談いただける八木山地域に密着したかかりつけ医を目指しております。がんセンターでの19年間を含むこれまでの30年間の病院勤務の経験を活かし、今後地域の皆様のために少しでもお役に立つことができれば幸いです。

【当クリニックは下記の仙台市指定登録実施機関に認定されております】
◎特定健康診査・基本健康診査
◎胃がん・大腸がん精密検査
◎ウイルス肝炎検査(無料)
◎風疹抗体価検査(無料)
◎前立腺がん検診
また
◎スギ花粉及びダニの舌下免疫療法実施認定機関に指定されております。花粉症やダニアレルギーでお困りの方は是非ご相談ください。
◎他、睡眠時無呼吸症候群外来、禁煙外来、各種健康診断、ワクチン接種、ED外来もどうぞご利用ください。
◎登録医となっている連携施設は東北大学病院など8施設

【院長紹介】
■院長略歴
昭和36年(1961年)生まれ
昭和61年(1986年) 3月 自治医科大学卒業
昭和61年(1986年) 4月 山形県立中央病院内科
平成 7年 (1995年) 4月 山形県金山病院 副院長
平成 8年 (1996年) 4月 宮城県立がんセンター 内科消化器科 医長
平成10年(1998年) 4月 同 主任医長
平成17年(2005年) 4月 同 部長 兼 ドック室長
平成18年(2006年) 4月 同 部長 兼 内視鏡室長
平成20年(2008年) 4月 同 部長 兼 診療科長 病棟長
平成26年(2014年)11月 八木山すずきクリニック 院長

■資格
日本内科学会認定内科医 教育関連病院指導医
日本消化器内視鏡学会認定専門医 指導医
日本消化器病学会認定専門医 指導医
日本胆道学会認定指導医
日本プライマリ・ケア連合学会認定医 指導医
日本超音波学会認定専門医
がん治療認定医機構がん治療認定医
日本医師会認定産業医
宮城県対がん協会胃集検診断委員
日本消化器内視鏡学会東北支部評議員
仙台厚生病院客員部長

■所属学会
日本内科学会
日本消化器病学会
日本消化器内視鏡学会
日本超音波学会
日本糖尿病学会
日本循環器病学会
日本アレルギー学会
日本膵臓学会
日本胆道学会
日本消化器集団検診学会
日本プライマリ・ケア連合学会

【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【車】
仙台駅から車で約20分
駐車場完備(15台)

【地下鉄】
東西線:「八木山動物公園前」駅下車、徒歩約5分

【バス】
■宮城交通
・「仙台駅前」12番乗場(動物公園松が丘/動物公園市民センター行き)乗車→ 「八木山小学校前」下車徒歩1分

■仙台市バス
・「仙台駅前」より「八木山小学校前」下車徒歩1分
・「仙台駅前」より「八木山動物公園前」下車8分

医院周辺の天気