医療施設情報

すがわら小児科クリニック

すがわらしょうにかくりにっく
住 所
仙台市太白区あすと長町1-2-1仙台長町メディカルプラザ2階
電 話
022-797-7607
院 長
院長:菅原 伸
休診日
日曜、祝日、土曜午後
診療科
小児科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~12:00
[午後]
14:00~17:30
■月・火・木・金の14:00~15:30は乳児健診・予防接種、(予約制)
  月・火・木・金の16:00〜17:30は一般診療となります。(15:45受付開始)

■水14:00~15:30は慢性外来となります。

■「乳児健診でのご相談」は診療時間内で行っております。
※随時対応いたします。担当不在の場合がありますので、事前にお問い合わせ下さい。
※詳しくは下記の【特殊診療・設備の特徴】項目をご確認下さい。

休診・診療時間変更のお知らせ

3/15(金)、3/20(水・祝)は休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

【乳児健診でのご相談】
保健師とお話しが出来る時間を設けております。
医師は、主に赤ちゃんの発達を観察致しますが、保健師は主にママの産後の生活や、育児支援の視点でお話を伺います。
※授乳間隔や母乳に関すること、離乳食の進め方、赤ちゃんの世話、ママの体調に関するお悩みなど
※随時対応いたします。担当不在の場合がありますので、事前にお問い合わせ下さい。
【クリニックの設備】
<待合室>
みなさまの居心地が良くなるよう広めにスペースを確保しました。
また、予防接種・健診は感染をさけるため、専用時間にしております。
<診察室>
窓に面したあかるい部屋です。安心して相談できます。
<おむつコーナー>
消毒をこまめにして清潔を保っています。
<お子様スペース>
おもちゃや絵本もいっぱいあり、待ち時間も楽しく過ごしていただけます。
<ベビーマッサージ>
当院では、毎月1回の午後休診日にキッズスペースにてベビーマッサージを体験して頂いております。(申込制、有料)
インストラクターは当院保健師が担当しております。詳しくはホームページをご覧ください。

当医院の特徴

【すがわら小児科クリニック理念】
<お子さま目線 ママ目線>
すがわら小児科クリニックは地域のみなさまの健康と幸せのために お子さま目線 ママ目線で診療いたします!
「また来ようね」と言いたくなる小児科を目指して全スタッフが真心をこめて対応することをお約束します。

【院長あいさつ】
はじめまして。
[あすと長町 長町メディカルプラザ]内の「すがわら小児科クリニック」院長 菅原 伸と申します。

私は、子どもたちのかかりつけ医として、お子さまの病気の時の診察をするのはもちろんのこと、病気を予防することや、子どもから大人になっていく上での成長・発達の手助けをさせて頂きたいと思っております。
私も3児の父をしており、子育て奮闘中です。親としての経験はまだまだですが、同じ子育て中だから分かることもあると思います。
ちょっとしたコツが分かるだけで楽になることもありますし、よくある誤解などもお伝えできると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【院長紹介】
<資格>
医師、日本小児科学会認定 小児科専門医、臨床研修指導医

<略歴>
宮城県仙台第一高等学校卒業
山梨医科大学卒業
坂総合病院
東北大学病院小児科
栗原市立栗原中央病院
仙台赤十字病院
石巻赤十字病院 小児科副部長
登米市立登米市民病院 小児科長

<趣味>
野球観戦(プロ、高校野球)、クイズ、謎解き、おいしいものを食べること(好物はかに、うに、ステーキ)

<家族構成>
8歳、5歳、0歳の3児の父 5人暮らし

<性格>
のんびりしています

<好きなアーティスト>
コブクロ、いきものがかり

<好きなタイプ>
マナカナのマナ(三倉茉奈)

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【地下鉄】
南北線 長町一丁目駅より徒歩5分(北1出口から、高架橋の下をくぐり左折、ゼビオアリーナ北隣)

【電車】
JR東北本線 長町駅より徒歩7分(東口へ出て左折、北方向へ)

【車】
共用駐車場(タイムズ)が100台分あり、クリニック利用の方は3時間まで無料です。

1.広瀬橋方面からお越しの場合
広瀬橋を渡り、広瀬橋交差点を直進→3つめの信号(シーガルさん手前)を左折→新幹線ガード下を通り、仙台市立病院の先左方面

2.国道4号線方面からお越しの場合
鹿の又交差点を長町方面へ→八本松1丁目交差点を左折→あすと長町1丁目北交差点を右折→次の信号を右折→ゼビオアリーナ仙台の先右方面

3.国道286号線方面からお越しの場合
長町中学校前交差点を長町南方面へ→南郵便局前交差点を左折→5つめの信号(新幹線ガード下を通りすぐ)を左折→ゼビオアリーナ仙台の先右方面

4.南仙台方面からお越しの場合
県道273号線(奥州街道)を長町方面へ→イケアさん前、長町駅前を通過した後、あすと長町1丁目北交差点を左折→次の信号を右折→ゼビオアリーナ仙台の先右方面

医院周辺の天気